2012年4月9日月曜日

『ガラスの城』連載終了~

   
『ガラスの城』が連載終了までの『マーガレット』を見てきました。
誌面での盛り上げはあまりなかったので拍子抜けでした・・・。
最終回予告もなくひっそりと終わっていました。
「全国の少女に大評判」とは書いてありますね・・・。
読者ページが設けられたのは2、3回だけだったのも意外でした。
あと、雑誌をみてわかったことですが、わたなべさんの線が繊細すぎて線がつぶれていました。
それでも描きこみをやめないわたなべさんのこだわりに痺れます・・・。
カラー原稿も淡いトーンで貫いていたのがすばらしいです。
上の扉絵、いいですよね~。
マリサの慈愛とイサドラの苦悩・・・。
この超細身描写、竹久夢二→わたなべさん→高階良子さん、で御三家にしたいです。
最近の少女まんがは小顔ブームですが、少女まんがのポイントである「顔」は小さすぎると物足りない気がしないでもないですね・・・。
   

わたなべさんは連載中にヨーロッパにいったらしいです!!!
超多忙の中ですごいなあ。
連載を休んだのは1回あるかないかでしたよ・・・
このヨーロッパ旅行記が『マーガレット』に載っていなかったので、別の雑誌に出ているのかな?
探してみまーす。
    


0 件のコメント:

コメントを投稿