2013年12月12日木曜日

1955年の『なかよし』

  
みなさんお待ちかね!の『なかよし』の創刊号の目次♪
目次のデザインがかわいいですね。
まんがより読み物がメインです。
あと、ふろくやスタアのグラビアなどがぎっしりで読み応えばっちりです。
これは来月も購読したくなりますね。


まんがのメインは手塚治虫さん。
やはり絵が個性的ですね!
 
 
変形ゴマはまだありません。
 
 


 
他のまんがは少女まんがっぽいというよりはユーモア系かな?
 




 
 
目次をみていただくとわかると思いますが、創刊時はまんがより読み物がメインです。
戦前の少女雑誌の流れを組みながら、写真やイラストの量が増加してグラフィック化が進んでいます。
この頃の少女はみんな大きなリボンをつけていますね。
また流行らせたいですね(笑)
 
『なかよし』の日記はまだ続きますのでよろしくお願いします♪
 
    
 

0 件のコメント:

コメントを投稿