2013年7月29日月曜日

フリュイレクレーシュオーエテ



昭和の雑誌に掲載されていた手作りお菓子のページを見ていました♪
ルル子の子供時代はこういうお菓子ページはよく見かけました。
今のデザインと全然違いますね~。
豪華さというか特別な感じを演出しているのにときめきます。
飯田深雪さんはとても有名な研究家の方ですね。
  

ターバン型のケーキ♪
お花型に切ったバナナとか、ドレンチェリーとアンゼリカで作ったチェリーがかわいいですね。
身近な素材で楽しいケーキができますね。
  

クッキーのプリンセスは搾り出しクッキー♪
ドレンチェリーやレーズンでおめかしするんですよね~。
アンゼリカやくだいたキャンディがのっている場合もありますね。
少しソフトな口当たりが優雅なんですよね~。


とても楽しいパイナップルババロア!!
クリームを格子もようにしぼるのもよく見かけましたね。
マッシュポテトも格子もようにしぼると美味しそうだったり・・・(笑)


フリュイレクレーシュオープランタンという呪文みたいなフランス語がステキですね。
いちごアイスクリームにブランデーかみりん(!)を入れるという裏技?も面白い。
試してみようかな~。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿