2010年12月10日金曜日

1967年36号『マーガレット』





思い立ったらら~♪


早速、マーガレットを購入しました。1967年の36号です。定価60円。
表紙はワイルドワンズ!GSが盛り上がっていた頃ですね。
戦後になって売り出されたティーン向けのスターの中でも、その熱狂ぶりはすごかったそうですね。(ルル子ママ談)モチ、この号の口絵もジュリー、ショーケンなどでしたよ。

この号の人気連載と思われるのは…
 浦野千賀子「アタックNo1」
 鈴原研一郎「レモンの年頃」
 本村三四子「Oh!ジニー」
この三作でしょうか。
チョットさびしい気もしますね。
水野英子さん、わたなべまさこさん、西谷祥子さんのいないマーガレット…。
たまたま連載の谷間なのでしょうけど、世代交代の波を感じます…。
上記の三作の中で一番長期連載だったのが「アタックNo1」でした。単行本全12巻というのは、「ガラスの城」(全8巻)「ベルサイユのばら」(全10巻)よりも長いんです。人気のほどがうかがえますね。
当時の少女まんがの連載が短期なのはなぜでしょうね…?
調べてみたいと思います。


広告のガム、かわいいですね!!
3枚入で10円~。
ルル子ママに見せたら懐かしがっていました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿