なかよしブックという『なかよし』のふろくまんがのシリーズの1冊です♪
1968年9月号のふろくだったようです。
ヒロインの顔が黒く塗られています・・・(笑)
ジュリー・アンドリュース主演『スター!』をコミカライズしたもの。
イギリスの有名な舞台女優 ガートルード・ロレンスの半生が描かれています。
舞台女優なので日本では馴染みがうすいかもしれないのですが、『王様と私』の初演は彼女なんですよ~。
映画ではデボラ・カーでしたが、ジュリー・アンドリュースにも合いそうですよね。
スタジオ録音盤は出ているので興味がある方は聞いてみてください~。
先生の雰囲気が合っていると思います♪
見返しには映画の写真が・・・。
映画の宣伝もかねていたんですね~。
『サウンド・オブ・ミュージック』のマリア先生しか知らない方は違和感があるかもですね!?
ルル子もちょっと違うような気がします・・・。
それはさておき・・・、本編を見てみましょう!
扉絵~☆☆
きらきら巻き毛がすてき!!
演劇学校時代にノエル・カワードと知り合うのですが、 かなりソボクな青年に描かれていますね(笑)
ルル子の中ではすてきな英国紳士なんですが・・・。
カワード×ガーティーの代表作の一つ「パリジャンのピエロ」♪
出産、離婚を経て舞台へカムバックしたガーティーを支え続けたノエルですが・・・。
ガーティーは違う劇作家と再婚してしまいふられパターン・・・。
めでたし☆
この後の話も読みたいなー。
映画かまんがになってほしいです!!
ふろくまんがは単行本になっていない作品が多いので新鮮ですね。
「赤ん坊がこわい!」(はまえりこさんの作品)、こわそう!「ふたりのワルツ」(松井由美子さんの作品)は当時の少女まんがらしいタイトルで気になる~!
読者のイラストもすてきですね。
「読みはじめたらやめられないのよ。」
みんな同じ気持ちだったんですね・・・!!