2012年10月30日火曜日
プリーズフレアミニスカポストウーマン
アメリカンアパレルのフレアミニが着やせアイテムと聞いたので作ってみました~。
アメアパのはルル子には短すぎるので5センチくらい着丈をプラス。
グレーに見えますがブラウンの細かいチェックです。
フレアは着丈が微妙だとスッキリしないですが、ミニだと軽やかになるんですね。
知らなかった!!おすすめです!!
ハギレで作ったらベルトが足りなくなってしまったので違う布なんです。
相変わらずいい加減な手芸・・・。
ワンピースのスカートにしたり、色々試してみようと思います♪
2012年10月27日土曜日
2012年10月25日木曜日
2012年10月22日月曜日
2012年10月18日木曜日
『砂の城』のモブシーン
『砂の城』を貸して~と言われたのでぱらぱらと見返してたら見つけましたよ~。
看護婦さんが槙村さとるさんですよね?
最初は鈴木雅子さんかなあと思ったんですが・・・。
他にもないかなーと見てみたら♪
バレエを観にいくシーンで有吉京子さんが☆
ローラン・プティのコッペリアを観にいくというエピソードです。
まだありそうですね。
2012年10月16日火曜日
2012年10月15日月曜日
『リオは夏の恋』里中満智子
(ねたばれしてます)
里中満智子さんの初期作品短編集♪
表題作はリオに住む足の不自由な少女リオの恋物語。
冒頭で恋にやぶれた母親が亡くなってしまいシリアスさがつきまとうんですが、結末は前向きだったのでホッとしました・・・。
「エレンはひとりぼっち」 |
美容整形手術後描写・・・ |
一人は成功して、もう一人は失敗という展開が悲しすぎます・・・。
原作つきなんですが心変わりが激しい男性主人公がひどい・・・。
成功作とは言えないですが、里中さんのまんが力は高いです☆
「ケメ子ちゃん」 |
コンプレックスが高じて日本人のいない海外へ留学したり、めがねをとったら美人だったり・・・♪
THE少女まんが~。
「ぼくはいまベトナムにいます」 |
1968年の作品です。
孤児の幸子が休暇で日本を訪れたアメリカ兵ジミーとの文通を通して成長していく姿が描かれます。
「タイムマシンなんて発明しなきゃよかったんだ・・・」 |
エジプトとかタイムマシンとか、色んなテーマをつめこみすぎて消化不良気味ですが何とかまとまっているのは里中さんの力量ですね~。
幅広い作風が楽しめる作品集でした。
君と歩いた幾春秋 田村高廣さんのプロマイド
マルベル堂に注文したプロマイド~。
ルル子は『涙』を観て以来田村さんのファンですっ♪
デビューした時は既に社会人でしたが学生服もお似合いですよね・・・?
浅草公会堂の前で田村さんの手形を見つけましたよー。
他のスタアのも沢山ありました。
2012年10月13日土曜日
2012年10月11日木曜日
2012年10月9日火曜日
さむくんおまもり!!!
刺繍がふっくりしてるとこもステキ ・・・!!
うしろもかわゆすぎて!!
お守りをすぐに汚してしまうルル子なので持ち歩くのがためらわれます・・・。
どうしよう~。
里中満智子さん画のボードゲーム☆ |
10月6日に喫茶「宝石箱」で行われたミラクルガーリィなイベント「夢の復活!マークさんの魔女入門2012♡」に参加した際に購入しました♪♪
情緒未発達でおまじないとか占いに疎かったルル子ですが、毎日を楽しくしてくれるおまじないの世界がダイスキになりました!!!
展示されていたスパンクたんとレモンちゃん。
やっぱりカワイイよね☆☆☆
2012年10月8日月曜日
『赤い迷路』高階良子
ねたばれすみません・・・!
高階良子さんの『赤い迷路』がたまに読みたくなります♪
1983年に『なかよしデラックス』に掲載された作品です。
この表紙を最初に見たときは主人公がアイドルで、芸能界を舞台にしたミステリーっぽい作品かと思いました。
ウエストほそ~い☆ この表紙絵とヒロインが大好きなんです~。
大映ドラマみたいな題名ですが、ちょこっとアクション要素がプラスされています。
物語の冒頭で事故にあったヒロイン・亜里沙が記憶喪失になり、再会した親戚は胡散臭くて(見るからに悪い顔・・・)、敵か味方かわからない長髪の男につきまとわれ・・・という謎だらけの設定。
過去を詮索されたくない親戚に軟禁状態にされた亜里沙が家を飛び出すと長髪の男が待ち伏せていて(すごい偶然!?)車で連れて行かれた先が・・・。
こわいー。 |
中毒症状が1ページにわたって描かれていてすごい迫力です・・・!!
高階さんの表現力が発揮されていますね・・・!!!
「オレの名はシャドウ」 |
拳銃も持っているし何者・・・?
「おまえの 影だと 思っていれば いい」
とアンドレのようなせりふを残して去ります。
サングラスの奥の瞳が・・・!
シャドウはたれ目気味の美青年・・・!?
このページは亜里沙が過去を思い出すシーンなんです。
この前にはワルの親戚と対決するクライマックスがあるんですが、ルル子が好きなのはこのシーンです。
「バード それがおまえの コード名!」
次のページでは鬼教官シャドウに麻薬Gメンとしてしごかれた記憶が描かれています。
水ぶっかけられたり、まさに大映ドラマ調・・・。
あるいは日活無国籍アクション!
記憶を取り戻したバードとシャドウが麻薬Gメンとして活躍するお話も読みたいな~。
園児のししゅうバッグ
ルル子が幼稚園時代に使っていた手提げです♪
ルル子母が作ってくれました。
お気に入りだったので使用感があります・・・。
毛糸の刺繍です。
飛行機とかくまが食べているケーキ?とか見飽きないかわいさだな~。
2012年10月6日土曜日
ファミリアのゆび人形
ファミリアのゆび人形っ♪
ファミちゃんとリアちゃんとバーディーちゃん。
ブローチみたいに付けようかなー。
後姿もかわいい☆
バーディーちゃんのすきなものはフリスビーとことりとミルクらしいです!
ファミリアのHPで知りました~。
2012年10月5日金曜日
スコッチテリアのブローチ
スコッチテリアのブローチたち♪
かわいいですよね〜。
80年代にオシャレな犬として洋服や雑貨が大流行していたような記憶があります。
近年はプードルにその地位を奪われていたみたいでしたが、最近また見かけるようになってきたかな?
2012年10月3日水曜日
ルル子の映画手帖 9月
『日本大侠客』(1966)
『仁義なき戦い 頂上作戦』(1974)
『子連れ狼 冥府魔道』(1973)
『ドキュメント灰野敬二』(2012)
『あなたへ』(2012)
『駅/STATION』(1981)
『恋と涙の太陽』(1966)
浅草の映画館で久しぶりに名画座の雰囲気を味わいました。新宿の昭和館とか、並木座、昔の文芸坐が思い出される雰囲気でした・・・。
10月には閉館してしまうそうなのでとても残念ですね・・・。
新作2本もとても面白かったのですが、ラピュタ阿佐ヶ谷で始まった井上梅次監督特集がおすすめです。
大井町武蔵野館で『黒蜥蜴』を観て以来の大ファンです。
深作さんバージョンしか観ていない方は損ですよ~。
『仁義なき戦い 頂上作戦』(1974)
『子連れ狼 冥府魔道』(1973)
『ドキュメント灰野敬二』(2012)
『あなたへ』(2012)
『駅/STATION』(1981)
『恋と涙の太陽』(1966)
浅草の映画館で久しぶりに名画座の雰囲気を味わいました。新宿の昭和館とか、並木座、昔の文芸坐が思い出される雰囲気でした・・・。
10月には閉館してしまうそうなのでとても残念ですね・・・。
新作2本もとても面白かったのですが、ラピュタ阿佐ヶ谷で始まった井上梅次監督特集がおすすめです。
大井町武蔵野館で『黒蜥蜴』を観て以来の大ファンです。
深作さんバージョンしか観ていない方は損ですよ~。
登録:
投稿 (Atom)