装丁がかわいいですね。トリコロールカラーが基調で、両面表紙仕様になっています。
復刻まんがはデザインが置いてきぼりになりがちなので嬉しいな。
セレクトショップの「edit. for LuLu」と、すてきな雑貨や本を企画している「Loule」が作った本だからかな~。この本も少女雑貨みたいですね。
水野英子さんを囲む対談も収録されています。少女まんがを啓いていった水野さんのお話は感動的です。
柱の部分にファッションのコラムが配された楽しい本になっています。
「ビーナスの夢」は1965年にマーガレットに掲載された作品だそうです。
水野さんお得意のロマコメですね。だいすきですわ~。
ミッション系女子高に通うリズがデパートのマスコットガールに抜擢されたことで巻き起こる騒動が描かれています。変身譚で、追跡劇で、もちろんロマンスもあります。夢いっぱいですね。
すてきに変身したリズを大ゴマでたっぷり堪能できますよ。
表面的には平凡な女子高生リズが「美しさ」を発見されるシンデレラストーリーなのですが、水野さんは読者の少女たちに向けて「女の子はみんな原石ですよー」と言っているのではないでしょうか。
エンタメとしてもすばらしい乙女的指南書です。
0 件のコメント:
コメントを投稿